2023年10月29日

臨済宗方広寺派大本山

臨済宗方広寺派大本山「方広寺」(奥山半僧坊)(^_^)/


方広寺(方廣寺、ほうこうじ)は、静岡県浜松市にある寺院で臨済宗方広寺派の大本山で、山号は深奥山、寺号は詳しくは方広萬寿禅寺で別称、奥山半僧坊(おくやまはんそうぼう)と言われているようです(*^▽^*)。本尊は釈迦如来(しゃかにょらい)(^_^)!
入山拝観料/大人500円・中学生以下200円・未就学児無料
車を停める場所は山の上の方と下の方の両方にあります(^^♪!上の方の駐車場はとめられる台数が少なく途中の道も一部クルマのすれ違いがしにくい所があり(すれ違いの困難なところは少しだけですが、わりと急な坂になっているので車初心者の人達は下の方の駐車場にとめたほうがいいと思います)道が少し走りにくいですが寺院までの距離が少なく下の方にクルマを停めて歩くよりは、ずいぶん楽に行くことができます!(^^)!!

臨済宗方広寺派大本山


下の方の駐車場は、車を止められる台数が多く、寺院の入口近くには少ないながらお店があるのでお土産を買ったりできます(#^.^#)。お寺まで少し歩きますが、お地蔵さんとか見ながらちょっとしたハイキング気分でいけます(#^^#)。足腰が悪い方達には、辛いと思いますが、普通の人なら楽に歩くことができます\(^o^)/。

臨済宗方広寺派大本山


鰻を使わない「鰻の蒲焼」が食べれます食べれます(#^.^#)。


大きな寺院で寺院の中まで見学することができます(#^^#)。重要文化財もあり見ごたえがありますよ(^_-)-☆。お寺を見学する入口に「鰻の蒲焼き」の写真があり、寺って精進料理だから魚や肉って食べないのにと思い寺院の人にたずねてみたら、ウナギを使わない「ウナギの蒲焼き」のようです(^^;!よろしければウナギも一緒にいただいてくるのもいいのではないでしょうか(#^^#)!座禅や写経などの体験もできるそうなので、体験してみたいひとたちはそちらの方も体験してみるといいと思います(*^-^*)!

臨済宗方広寺派大本山


方広寺派大本山「方広寺」(奥山半僧坊)近辺には「見どころ」たくさんある(^^♪。


臨済宗方広寺派大本山「方広寺」近くには名の知れた「鷲沢風穴」や「竜ヶ岩洞」、姫街道の気賀関所やや直虎で有名になった井伊谷宮や龍潭寺、果実の好きな方達には浜松フルーツパーク(季節ごとの多種多様な果実の収穫が体験できるようになっています)などがあり、一日では回りきれません(^^;!一番お薦めなのが竜ヶ岩洞です(^^)v!

臨済宗方広寺派大本山
整体背骨の矯正ストレートネック骨盤矯正



洞窟の中に大きな滝がありなかなかみごたえあります\(^o^)/。鍾乳洞のなかにあれほどすごい滝が普通に見られるのは、ほとんどないと思います(^_^)v。近くに来られたときは寄っていきましょう(#^^#)!
暇を持て余している方は、いちどくらい余裕のある時に臨済宗方広寺「方広寺」(奥山半僧坊)足をのばしてみるのもいいとおもいます(^○^)!新しい発見や体験ができるかもしれません(*^▽^*)!

臨済宗方広寺派大本山
カイロプラクティック骨盤矯正妊娠中の骨盤矯正猫背矯正



奥山方広寺 半僧坊火祭り


浜松市広報番組「トキメキ浜松」方広寺で禅寺体験


Japan temple「Hokoji」方広寺 臨済宗 奥山半僧坊 浜松

カイロプラクティック整体頭痛片頭痛肩こり背中腰痛ギックリ腰ヘルニア疲労姿勢猫背側弯骨盤産後の骨盤o脚x脚
カイロプラクティック整体頭痛姿勢矯正ヘルニア肩こり
カイロプラクティック整体頭痛片頭痛首の痛み肩凝り背中の痛み腰痛ぎっくり腰椎間板ヘルニア慢性疲労姿勢矯正猫背矯正側弯症骨盤矯正産後の骨盤矯正o脚矯正x脚矯正


Posted by トーコ at 18:18│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。